塾長ブログ

2026/05/14
自主性の育て方,自己肯定感,メンタルサポート,習慣化,やる気アップ

「どうせ自分なんて…」と思ってしまう人へ|“エフィカシー”って何?

・どうせ自分には無理
・頑張ってもできない
・最初から諦めてしまう


こういう気持ちになること、ありませんか?


実はこれ、


「エフィカシー」


というものが関係しています。



■エフィカシーとは?


簡単に言うと、


「自分ならできると思える力」


のことです。


心理学では、


「自己効力感」


とも呼ばれています。



■この力が低いとどうなる?


例えば、


・やる前から諦める
・失敗が怖い
・挑戦できない


こうなりやすいです。


すると、

行動しない

成功体験がない

さらに自信がなくなる

という悪循環になります。



■逆に、高い人はどうなる?


エフィカシーが高い人は、


「失敗しても大丈夫」


と思えるので、

行動できます。


そして、


・少しできた
・前よりできた


こういう経験が増えていきます。



■つまり大事なのは“成功体験”


ここがかなり重要です。


人は、


「できた経験」


で変わります。


だから最初から


・難しい問題
・高すぎる目標


は逆効果になることがあります。



■まずは“小さい成功”でいい


例えば、


・英単語5個
・1問解けた
・10分続いた


これで十分です。


小さい成功を積み重ねることで、


「自分でもできるかも」


に変わっていきます。



■勉強で本当に大事なこと


実は、

知識だけではありません。


「自分はできる」と思えること


これがかなり大きい。



■まとめ


◆エフィカシー=「自分ならできる感覚」
◆自信がないと人は動けない
◆小さい成功体験が人を変える


そして一番大事なのは


「できる経験を積むこと」



■塾∞練からのメッセージ


塾では、


「できた!」


を増やすことを大切にしています。


だから自信につながります。



◆保存して、自信がなくなった時に見返してください

一覧に戻る

カテゴリー