塾長ブログ

2015/01/07
ブログ

悩んでいても前には進めない。

人にはそれぞれ色々な悩みがあると思う。
ちょっとした悩みや深刻な悩みなど様々だ。

何れの悩みにせよ解決には中々至らず、ただ頭の中で堂々巡りをしていることが殆どだと思う。
これがひどくなってくると鬱になったりしてしまう。

つまり、悩んでいても良いことなどないのである。
悩みを持つことは、自分が前に進もうとすることにブレーキをかけてしまうわけだ。

では、悩みを持たないようにすることが一番なのだが、そうは言っても難しいと思うので、まずは悩みをアウトプットすること。
例えば、口に出す、紙に書き出すなどだ。

手っ取り早いのが、人に聞くこと。口に出して言うことで、モヤモヤが解消され、何でそんなことで悩んでいたのかと思えるようになります。
また、マインドマップ(自分の思っていることを紙面上に書きだし、目に見える状態にする)を作ってみる。
悩みを書き出してみて、簡単なものから解決をしていき、頭の中で考えるのでなく、紙面上で消化していくことで気分が楽になる。

悩みを抱えていても自分の将来の為にはならないので、まずはアウトプットすることです。




一覧に戻る