文法が苦手なのは才能ではなく“教わり方”の問題
◆英語で悩むすべての子へ
Day2:文法が苦手なのは才能ではなく“教わり方”の問題
●「英語の文法、全然わからない…」
多くの子がこう言います。
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「be動詞と一般動詞が混ざる」
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「語順がわからない」
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「関係代名詞って何?」
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「時制がめちゃくちゃになる」
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「英文を読んでいて頭が真っ白になる」
すると最後には…
「私、英語のセンスがないのかも」
絶対に違います。
英語ができない理由の9割は
“教え方があなたに合っていなかっただけ”
です。
●【真実①】文法は“積み木”なのに、学校では“難しい式”にされている
本来の英語文法は、
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主語
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動詞
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目的語
が積み木のように並ぶだけの“超シンプルなルール”。
でも学校では…
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例外
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文型
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品詞分解
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用語の暗記
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いきなり長い例文
これらが先に出てくる。
これでは
パズルの絵を知らないまま組み立てている状態。
苦手になるのは当然です。
●【真実②】英語は「理解」ではなく「見える化」が大事
英語ができない子は、
みんな“頭の中がごちゃごちゃ”になっています。
なぜなら、
ルールが見えない状態で勉強しているから。
例えば:
He is playing tennis.
普通の子:
「He…is…play…ing…?え?」
仕組みが見えている子:
「あ、主語+be動詞+ing だね」
この“構造が見える感覚”が大事なのに、
学校ではそこをほとんど教えてくれません。
だから、
理解できないのではなく、見えないだけ。
●【真実③】文法は「例文を覚える科目」ではない
多くの子がこう思っている:
「文法の例文を暗記すればいいんでしょ?」
違います。
文法は“仕組み”を理解する科目です。
例文は、その仕組みを確認するための材料でしかない。
数学が
「公式の意味を知らずに問題だけ覚える」
やり方で伸びないのと同じ。
英語も同じです。
●【ではなぜ文法が苦手になるのか?】
理由はとてもシンプル。
✔① 最初の説明が難しすぎる
専門用語がいきなり登場する。
✔② 何のために学ぶのかがわからない
目的が見えないと理解は進まない。
✔③ 自分のレベルに合った練習ができていない
基礎を飛ばされて、応用で混乱。
✔④ 間違えたときに“なぜ間違えたか”を教えてくれる仕組みがない
これが一番大きい。
●【だから文法は才能ではなく“仕組み”で伸びる】
英語が苦手な子でも、
この3つがそろうと一気に伸びます↓
① 文法を“図形”として理解する
S(主語)
V(動詞)
O(目的語)
C(補語)
これらの位置関係が 絵として見える ようになること。
(あなたのアプリではここを徹底して見える化できます)
② 例文ではなく“構造”で理解する
例文を暗記しても、
少し形が変わると解けなくなる。
しかし、
“仕組み”で理解すればどんな文でも応用できる。
③ 間違えた問題を“その場で見える化して、すぐ直す”
文法が伸びない最大の原因は、
間違いを放置してしまうこと。
間違えた瞬間に
“何を”“なぜ”間違えたのかがわかれば、
文法は一気に伸びます。
これも後にアプリと自然につながる重要ポイントです。
◎ 子どもたちへのメッセージ
英語の文法は難しくない。
あなたが頭が悪いわけでも、
才能が足りないわけでもない。
文法が苦手なのは、
ただ“見えるように教わっていなかった”だけ。
そして一度仕組みが見えるようになると、
英語は“パズルを解くような感覚”になります。
あなたはできる。
あなたの脳は十分に賢い。
ただ、正しいやり方を知らなかっただけ。
◆まとめ
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文法が苦手なのは才能ではない
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人は「構造が見えない」ものは理解できない
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文法は例文暗記ではなく“仕組み理解”の科目
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間違いをその場で修正できれば誰でも伸びる
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できない原因は“学び方のミスマッチ”だけ

